SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

2010-10-25から1日間の記事一覧

世界の終わりと門番かえるくん

三角山への登山口をちょっと間違ってしまったら、大きな壁の入口の前で「かえるくん」が門番をしていた。この高い壁の向こうには世界の終わりがあるんじゃないかと思って、あわてて引き返した。

ポストとポストに挟まれた自販

いつももうこれで終わりだろうと思う自販シリーズである。日本郵便の郵便ポストと個人宅の郵便受けポストにぴったりと挟まれた自販機、というのは、よくよく考えたらけっこう珍しいんじゃないかと思い、ここに発表しているしだいである。面白味には欠ける、…

ツチハンミョウとツチハンミョウの黄色い分泌物

穏やかな秋晴れの昼、山里の閑静な住宅街で坂になった歩道の上でうごめくツチハンミョウを見つけた。ひょっとすると今シーズンに出会える最後の昆虫かもしれない。 ツチハンミョウは、ぼくが初めて蝶以外の標本に挑戦した思い出深い昆虫だ。しかし、季節外れ…

三角山から見た円山と雪虫の雪予告

いつもなら円山に登るのが習慣なんですが、昨日は三角山に登ってみました。三角山から見た円山は、少し色づいた感じでした。しかし、この日は季節外れの陽気で最高気温20℃、山頂に着いたころには頭のてっぺんから汗だくでした。 これで本当に明後日には「雪…