SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

昆虫の世界の侵略者テントウムシダマシ、ついに英国に上陸!

http://www.japanjournals.com/dailynews/041005/news041005_1.html
えんにゅ〜す KU。
あのね、テントウムシダマシっていうのはね、甲虫目ヒラタムシ上科テントウムシダマシ科の昆虫で、カタベニケブカテントウダマシとかチャバネムクゲテントウダマシとかヨツボシテントウダマシとかキボシテントウダマシとかイカリモンテントウダマシとかムナビロテントウダマシとかルリテントウダマシとかヒラノクロテントウダマシとかウスグロテントウダマシとかツヤヒメマキムシとか、そういうのをテントウムシダマシっていうのね。僕は「益虫と害虫」っていう全くもって人間の都合だけで決める分け方が大嫌いなんだけど、その嫌いな分け方でいくとテントウムシダマシは一応害虫といわれているらしい。一方のテントウムシ科は、害虫のアブラムシを食べるナミテントウナナホシテントウといった益虫のイメージが強いけど、中には作物を食べるニジュウヤホシテントウやオオニジュウヤホシテントウなどの害虫もいる。ところで僕が最も許せないのは、このニジュウヤホシテントウなどの害虫テントウムシが、たぶん害虫だからということだけで一般に「テントウムシダマシ」と呼ばれていることだ。何と失礼なことだろう。ニジュウヤホシテントウやオオニジュウヤホシテントウも、生物学的分類上は甲虫目ヒラタムシ上科テントウムシ科に所属するれっきとしたテントウムシであってテントウムシダマシではないのだ。あのね、テントウムシダマシっていうのはね、甲虫目ヒラタムシ上科テントウムシダマシ科の昆虫で、カタベニケブカテントウダマシとかチャバネムクゲテントウダマシとか…(エンドレス)