SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

<a class="okeyword" href="g:lovebird:keyword:バン">バン</a>のキーワード化

はてなで鳥の話をぽつりぽつりとするようになってから、ときどき鳥名がキーワード化されているのに気づいた。それをクリックするとその鳥に言及している日記が分かる。新たな鳥好きに出会える。コアな鳥ヲタもいれば、その日タマタマ目にした鳥が気になって調べたら〜という鳥だったという場合もある。私は鳥ヲタと徒党を組んで積極的に交流したいわけではない。むしろ私は人見知りである。そこに鳥好きがいるのをこっそり確認して微笑んでいたいだけだ。
そしてつい最近、その鳥名のキーワードをせっせとやっているのが、旧知のid:yoshimix_01さんだと知った。なあんだ、灯台もと暗し。ねえ、せっかくだからもっとどんどん登録してよ。そう、けしかけたのは私です。以前、id:yoshimix_01さんがキジのキーワード化した時に、2文字キーワード誤爆問題で怒られ、ここから先は憶測なんですが、たぶんそれで嫌気がさして鳥名キーワード化の作業をやめていたんではないかと。そんな事情も知らずにけしかけて申し訳なかった、というのが、まず私の言いたいことです。
バンをキーワード化しちゃったよぉ。ああ、きっとまた怒られるよお。たぶん怒られて削除されるのは時間の問題だろうなというのは想定内。戦うつもりなんて毛頭ない。ゴメンねーって撤退する。何でバンがダメなんだよぉ、納得いかねぇ、ってのが本心なんですけど、まあそれをちょっと主張してみたかっただけで、怒られたら引っ込めばいいや。私はそういうつもりだったんですね。子供っぽい軽はずみなことしてすいませんでした。
しかし、まさかid:carrion-crowさんや、id:tsunさんのような方が現れるとは、全く想像できませんでした。そういう人たちがいてくれるって分かっただけで大きな収穫だったし、新たな出会いの素晴らしさに身震いするほどです。
正直な話、最後にはてなシステムの問題だろ、といわれてしまうってことは、とにかく誤爆がイヤな潔癖症なんだってことでしょう。議論が平行線なのは目に見えています。バンザーイやバンザ〜イやバンジャーイなんかのために標準和名であるバンを削除するのは忍びありませんがね。とりあえず私にできることは、2文字以外の鳥名の充実に努力することです。といっても、平凡な普通種しかできませんが。あとは、イジオさんはじめ、みなさんのお手伝いをできる範囲でやっていこうと思います。お騒がせしてすいません。
……と言いつつもさあ、意味ない2文字でキーワード化されんの、他にたくさんあるじゃん。なんでバンばっかりなのさ。何回も削除予定にされても復活して根負けして残ってる奴とかさあ、よく見たらけっこうあるじゃんよぉ。

  • バンのキーワード化に関する言及まとめ(俺用)

http://d.hatena.ne.jp/carrion-crow/20050412#p1
http://d.hatena.ne.jp/yoshimix_01/20050412#1113313591
http://d.hatena.ne.jp/tsun/20050412#p1
http://d.hatena.ne.jp/herecy8/20050413#p1
http://d.hatena.ne.jp/naka64/20050414