SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

鳥界の役満

気を取り直して鳥の話。その昔、鳥写真家の間ではダイサギチュウサギコサギの3種類のサギを同一フレームにおさめることを大三元というのだと、野鳥撮影症候群で読んだのだが、実際にそんな写真を見たことはなかった。ありそうなんだけど、そうそう簡単なことではないよね。ところが、今日はそんな衝撃画像を見てしまったよ。

http://ishida.exblog.jp/1935115/
それからオオルリコルリルリビタキの3種類の青い鳥のことを、瑠璃三鳥というんだって、id:Tpongさんに教えてもらったよ。

  • 瑠璃三鳥

http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20050515/p2
この3種類が、しかも全部♂が同一フレームに入るなんてありえないよね。青一色っていうのかな。そんなの撮れちゃったら不幸になるかもしれない。
あと、俺は去年、アカアシシギ、アオアシシギキアシシギの同一フレーム写真がテンパイしたんだけど、あと一歩であがれなかった。

http://sss.jugem.jp/?eid=22