SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ショウリョウバッタモドキ

http://www.insects.jp/kon-battasyoryomodoki.htm
ショウリョウバッタモドキはさあ、バッタ目バッタ科のれっきとしたバッタなんだよ。ほとんどショウリョウバッタなんだよ。しかも昔はキチキチバッタという立派な名前があったのに、実際にはキチキチいわないことが分かっちまって、それじゃキチキチはいかんだろ、ってことになって誰かがショウリョウバッタモドキって名前にしちまったんだ。おいおい、モドキはないだろう。キチキチバッタのままでもよかったんでないの? その方がさあ、キチキチバッタはほんとうはキチキチいわないなんてトリビアが一個増えてよかったでねえの。いや、一歩譲ってキチキチがダメだとしてもだよ、ヒメショウリョウバッタとかでもよかったんでねえの、おい。とここで熱く語ってもなあ、誰も感謝してくれねえしな。