SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

珍鳥アカアシチョウゲンボウ(徳島県)

http://www.topics.or.jp/News/news2006050502.html

今日は夕方にちょっとだけ野鳥で有名な公園の水場に行ったんだけど、時期が時期だけに県外の人も含めてすごい人だった。立ち並ぶ超望遠レンズやデジスコ。聞けばみんなシマゴマとシロハラホオジロ狙いだそうだ。その頭上の木の枝でオオルリが遊んでいるんだけど、みんな暇つぶしに双眼鏡で除く程度で、写真は撮ろうとはしないんだな。そんなに珍鳥がいいかね。シマゴマなんて地味な鳥だし、シロハラホオジロだってホオジロとたいして変わらんじゃないか。俺はやっぱ身近な鳥がいいね。
お前ら、そんなに珍鳥がいいなら舳倉島とか行けや!っと叫ぼうと思ったんだけど、どうも今日は舳倉島行きの船が欠航になったそうで、それであぶれた人が大挙して訪れたそうです。こんなこといいつつ、俺も目の前に珍鳥が現われたら血まなこで撮影して、そして上手く撮れたら自慢するんだろうな。