SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ウトナイ湖上で渡り鳥の飛行ショー

http://www.tomamin.co.jp/2006/tp061024.htm
マガンに関しましては、北海道で越冬する個体もいるようですが、多くは本州への渡りの中継地として宮島沼ウトナイ湖を利用します。春は多くがウトナイ湖で待機していて、偵察隊がときどき宮島沼の氷が解けたかどうか調べに行きます。そして氷が解けたら、解けたぞーと知らせに行き、大群が宮島沼に押し寄せます。私も北海道を離れてけっこう経ってしまったので、年々記憶があいまいになっているのですが、たぶんそういう話だったと思います。ところで秋はどうなんだろうなあ。シベリア⇒宮島沼ウトナイ湖⇒本州と経由するのか、あるいは家族によって宮島沼ウトナイ湖かどっちかにしか寄らないのか、そんなところを知りたいなあと思う今日この頃です。