SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

昨冬のスズメ大量死 菌感染が原因か 餌台を介し拡大?

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061026&j=0047&k=200610261700

我が故郷北海道の野鳥の様子を美しい写真とともに丹念に伝えてくれるbirrrdsさんに教えてもらった記事で、ネズミチフス菌が検出されたとする麻布大学の研究結果の続報です。数羽からの検出ということで、可能性を示唆したに過ぎませんが、複数の鳥研究者のコメント、特に餌が少ない冬場では多数が群がる人為的な餌台が感染源になったではないかとする説が興味深いところです。こうしていろいろな鳥研究者の名前が出てくると、私もそういう方面の研究者になりたかったなあ、なんて思ったりしますが、鳥の死体が苦手ですから無理ですよね。