SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

神戸空港、鳥衝突「困った」──売れ残り造成地が羽休めの場に

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/36334.html

最大の誤算だったのは、春先から夏にかけての渡り鳥「コアジサシ」の群れの飛来。8月に離れるまでに空港島周辺の広大な空き地に住み着き、30件のバードストライクを起こした。

なんてことしてくれたんだ!俺の最愛のコアジサシに……。

天敵となる野良犬や野良猫が少なく鳥たちに絶好の羽休めや営巣の場を提供しているという空港島周辺の空き地の総面積は約52万平方メートルで、阪神甲子園球場の13個分。神戸市は売却先を探しているが、神戸空港の採算性や将来性などに二の足を踏む業者が多く、買い手はなかなか見つからない。空港管理事務所は、来年のコアジサシの飛来に備え、営巣地だった地区に雑草を植える作業を進めている。草木の生えていない場所を好む習性を逆手に取った作戦とか。現在、周辺上空で7種類の鳥の姿が確認されている。「有効な対策があれば、誰か教えてほしい」

じゃあコアジサシはどこへ行けばいいんだよ。人間はコアジサシをたらいまわしにするな。有効な対策ですが、神戸空港を閉鎖して巨大な鳥の楽園を造ろう!