SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

タンチョウ見物続々 餌取りなど撮影 安芸市(高知県)

http://www.kochinews.co.jp/0612/061218headline05.htm
昨日お伝えした高知のタンチョウですが、さすがに四国でタンチョウは珍しいということで、野鳥カメラマンが集まってきたようです。

サンニッパでしょうか、ヨンニッパでしょうか、ずいぶん高そうなレンズが見えますね。珍鳥が出ると休日には往々にしてこういう風景になりますが、安芸市といわれても広うございます。安芸市のどこの田んぼなのか、ネットで調べても分かりません。具体的な場所は不特定多数を相手には明らかにしない、そんな暗黙の了解があるんですね。これはもう口コミでしか分からないんですね。野鳥仲間は携帯とかであっちに何がいる、こっちに何がいると綿密に連絡を取り合っています。しかし僕はあまり人とつるむのは苦手なので、野鳥の会にも入ってませんし、ほとんど単独行動です。たまたま出会った方に話を聞くことはありますが、基本的に自分の力だけでというのが信条でして、そこまでして珍鳥に右往左往させられたくないなと思います、というのは負け惜しみかもしれませんけどね。