SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

2006年十大鳥ニュース

今年こそいわゆる個人ニュースサイトみたいに十大ニュースやるぞ、っと思ってたんですが、昨年もやってたのをすっかり忘れてました。ではまずその昨年の結果(id:sueme:20051211#p5)を見てみましょう。

第10位 スマイリーキクチ
第9位 当サイトに枡野浩一本人降臨
第8位 コアラの顔をしたカニ ふざけんなって感じ
第7位 ツヨシ君クマッた
第6位 通勤途中でサギ5種類に出くわす どんな田舎やねん
第5位 ハシビロコウ見逃す ぐすん、ビデオも撮ってなかった
第4位 鳥バトン回らず 空前のバトンブームの最中だったのに
第3位 キンクロHGロがほとんどウケず 空前のHGブームの最中だったのに
第2位 飼育日記ホッキョクグマ「ピース」に涙
第1位 鳥の耳の穴事件

今ひとつインパクトに欠けますね。自分で忘れるはずだ。では今年はもっとまじめにやってみようと思います。

  • 次点

惜しくもベストテンに入らなかったニュースをいくつか。ネットでも話題になったアホウドリのデコちゃん(id:sueme:20060401#p2)。スズメバチの巣を巣にしたシャレの分かるスズメ(id:sueme:20060517#p1)。「パソコンと戯れる猫の動画」と「その動画を見る猫の動画」(id:sueme:20060618#p12)。これが評判になったのがきっかけで猫動画もよく載せるようになったような気がする。旭川のスズメの大量死(id:sueme:20061028#p10、id:sueme:20061022#p3)。結局原因はひとつに絞れないようですね。

  • 第10位 腰痛と睾丸痛に見舞われる(id:sueme:20060412#p1)

何がびっくりって久しぶりに突然アミさんからコメントをいただいたことが。

  • 第9位 余丁町散人降臨!(id:sueme:20060122)

有名ブロガーの散人がデジスコを始めたのにも驚きましたが、当サイトにコメントまでいただいて恐縮しました。

  • 第8位 憧れの鳥がいっぺんに2種類も地元に!(id:sueme:20060524#p1)

家から車で1,2時間のところに滞在し続けたのですが、結局具体的な場所が分からず、またもまだ見ぬヘラサギとクロツラヘラサギを見ることはできませんでした。

  • 第7位 ハクチョウの餌付けに疑問を感じ始める

そもそも主張らしい主張のない当サイトですが、今年はid:sueme:20060201#p10あたりから観光地化が目的の餌付けに疑問を呈するようになったと思います。

  • 第6位 オオアオゾウムシが好評(id:sueme:20060619#p3、id:sueme:20060709#p7)

ときどき自分の鳥写真を載せてもあまり反応がないのですが、皮肉なことにこの昆虫の写真は評判が良くてびっくりしました。

今年の春にオープン(id:sueme:20060322#p8)しましたが、夏に行ってきました(id:sueme:20060716#p3)。最初は馬鹿にしていたんですが、ほんと驚きの連続でした。詳しくはこちら(http://prof.suemeweb.com/log/eid930.html)でどうぞ。

  • 第4位 白ツバメ情報続々(id:sueme:20060701#p1)

今年もアルビノ情報をたくさん載せましたが、今年は特にアルビノツバメの情報が多かったのが印象的でした。

  • 第3位 箱根ホテルのツバメのヒナ処分事件(id:sueme:20060713#p4)

鳥ブログとして糾弾を要請する声もありましたが、無知が引き起こした悲しい事件で、私としては静観していました。結局ネットでの話題がホテルの謝罪にまで発展しました。

昨年は鳥バトンを回そうとして見事に失敗しましたが、今年はid:SoYさんから回ってきたウミネコバトンをなんとウミネコの聖地へと回すことに成功しました。感動のウミネココロニーの写真です。

  • 第1位 ついに鴨池の鴨を食う!

結局ここ(id:sueme:20061209#p5)で食いました。生きたまま仕入れて店で処理するんだそうです。さっき連れてきたんです、できたてのホヤホヤですと言われ、とっても複雑な気分でおいしくいただきました。