SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

散歩しながら

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=37143
だんげろうずさんからコメントを求められました。鳥ネタで私を思い出してくださってありがとうございます。猛禽類にはとても弱いので自信がないです。ノスリだろうか?
鳥の歩行についてですが、スズメのように両足をそろえて飛び跳ねるホッピング、ハトやカモメ、カモ類のように左右の脚を交互に出すウォーキング、さらにダチョウやクイナ類のように走り出しちゃうランニングがあります。同じウォーキングでも、ハトは首を振るがカモメは振らないというように、鳥によってその歩き方は様々のようです。たぶん猛禽類もウォーキングするんだと思います。種によってどうして歩き方が異なるのか、恐竜から進化したと言われているので、その祖先の違いなのか、はっきりいって何も分かっていないそうです。