SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

足羽川にオオタカ(福井県)

http://www.kenmin-fukui.co.jp/00/fki/20070119/lcl_____fki_____011.shtml

昔どっかで書いたかもしれないけれど、宮島沼の数万のマガンを見ているとき、隣に600mmレンズ2本を抱えた若い男がやってきて、双眼鏡を覗きながら「何かいますか?」と聞いてきた。当時はまだ鳥見暦が浅かったので、この質問の意味が良く分からなかった。何かいますかって、目の前には大量のマガンとオナガガモがいるじゃないか、変なこと聞くなあと思った。若いカメラマンは続けた。
「あ、オオタカがいますね。ちょっと若いけど。」
この「ちょっと若いけど」がポイントである。只者ではないことを示すのに十分であった。俺も慌てて双眼鏡を覗きオオタカがどこにいるのか探したが、ついに見つけられなかった。どこですか?なんて恥ずかしくて聞けなかった。オオタカと聞くと、いつも彼のことを思い出す。