SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

鴨池のトモエガモ

本日は約1年ぶりに鴨池観察館を訪れた。昨年は偶然にも昼間なのにマガンがいたんですが、今日は昼飯に出ていて一羽もいなかった。手前の方にはマガモコハクチョウヒシクイコガモオナガガモ、カワウなんかがうようよいました。比較的奥の方にはホシハジロヒドリガモハシビロガモがいました。ミコアイサもオスだけで4−5羽いたかな。猛禽はほとんど成果なし。ノスリがいるって言われたけど、ノスリは河北潟周辺でよく見てるし。目当てはトモエガモなんですよ。14−5羽見ましたけど、やっぱいつものように向こう岸の方なんですよね。遠い遠い。スコープで判別するのも大変です。奥のほうですぅーっと線を引きながら移動するマガモよりひと回り小さいカモで、色はマガモより明るくて胴体に白い縦じまが見えたらそれがトモエガモです。デジスコでもやっとこんな感じ↓。

ちなみに向こうがハシビロガモで手前の黄色いクチバシはマガモ