SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

石川の白鳥小屋荒らされハクチョウ ピンチ(福井県)

http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=20070125151700c0d0c0eea4

石川町沢井の白鳥池(通称大池)に飛来するコハクチョウのえさを保管するコンテナが何者かによって荒らされていることが分かった。5袋前後のくず米が持ち去られ、他の袋も穴が開いた状態で倒されており、中のものが散乱しているのを吉田さんが見つけた。倒れた袋が踏みつけられた跡もあったという。

これはミステリーだね!犯人は誰だ?
1)餌付けは真の保護活動ではないとして餌付けに反対する別の野鳥保護グループの過激派の犯行。
2)近隣のライバル自治体の犯行。自分のところにもハクチョウを呼んで飛来地としてアピールしたい、あるいはただの妬みとして闇組織を送り込んだ。
3)実は畑にハクチョウが入ることを迷惑に思っている地元の農家の犯行。
4)ハクチョウとは無関係に吉田さんに個人的な恨みを持つものの犯行。
5)あまりの暖冬に眠れなくてお腹もすいてしまったクマが人間の仕業に見せかけた犯行。