SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

キーワードトラックバック

http://minami607.blog3.petitmall.jp/blog-entry-1.html#comment-top
これはまだできたばかりで日本のEXILEについての記事ひとつしかないブログなんだが、そこからトラックバックをもらった。ところが当該の私の記事は70年代のケンタッキーのバンド、イグザイルについての記事であり、あきらかにEXILE違いの迷惑なトラックバックスパムなんである。私はトラックバックには言及リンクがあることが望ましいとは思っているが、必須だとは考えていない。言及リンクがなくてもためになる関連記事ならば大歓迎である。ところがこれはどうだ。ただのEXILEの解説記事である。私のところに勘違いで送ってくるぐらいだから、キーワードで無差別に発射しているのは間違いない。ところで疑問が2つある。
ひとつは、キーワードで無作為にトラバを飛ばすことって、簡単にできるようになっちゃてるわけ? そしてそれはもう世間で認知されてるわけ?
そして次に驚くのは、私にしてみればスパムとしか思えないトラックバックに、みんなありがとうございますってお礼のコメント返していること。ちょっとぼーっとしている間に、日本のトラックバック文化ってぇのはこういうものが常識になってしまったのかい? マジで時代に取り残されたような気がしてる。ネタじゃないよね。