SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

神戸空港「鳥の衝突」多発…土地売れず野鳥の楽園に

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070310p102.htm
これは以前からお伝えしている話題です。

神戸空港で、発着する航空機に鳥が衝突する「バードストライク」が2006年に94回発生し、国内では羽田(118回)に次いで多かったことが国土交通省の調査でわかった。空港島内の土地売却が進まないため空き地が多く、野鳥が営巣しやすいことなどが原因とみられるが、深刻なエンジントラブルを引き起こす危険性もあり、空港を管理する神戸市は野鳥のエサとなるバッタの駆除などの対策を強化する。

おいおい、カラスやムクドリじゃないんだぜ。俺の愛するコアジサシちゃんが営巣してんだぜ。

上田恵介・立教大理学部教授(動物生態学)の話「繁殖に適した土地を求めて大阪湾のコアジサシが来ている。空港管理者は鳥を駆除するのではなく、空港島外に繁殖専用の場所を作るなどして、自然に移動できるような環境を整えるべきだ」

つーか、今すぐ神戸空港を閉鎖して、巨大神戸花鳥園野生バージョンにすべきだ。前にも同じこと言ったと思うけど。