SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

「鳥獣保護法律施行規則」改正案で意見募集 カワウ、ウズラ、ニホンジカのメスの取扱いを見直し

http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=15590&oversea=0

カワウについては、狩猟期間中の捕獲が可能な「狩猟鳥獣」に追加するとしたほか、ウズラについては5年間全国で捕獲などを禁止するとした。また、ニホンジカのメスについては、現在実施されている捕獲禁止を解除するとしたが、オスメスを問わず、ニホンジカの捕獲可能数を1日あたり1頭とする現行の捕獲制限は継続するとしている。

カワウが入っちゃうかもしれないんだね。ところで、狩猟鳥獣ってのが定められているって認識も今まで薄かったなあ。

  • 狩猟鳥獣の種類

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/tyoujuu/hogoku/syurui-tou.htm
バンは入ってるけどオオバンは入ってないなあ。あとサギ類が入ってないね。

  • わたしたちこのあと・・・美味しいシシ鍋になりました

http://kaz89074.hp.infoseek.co.jp/gun/hunt2.html