SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

カササギが民家の庭木に営巣

http://www.tomamin.co.jp/2007/tp070407.htm

苫小牧で営巣しているそうです。

カササギは朝鮮半島からの外来種といわれる。国内では九州地方に生息しており、渡り鳥のような習性はないことから、北海道を含む関東以北での目撃は少ない。ただ、不思議なことに、ここ10年ほど胆振、日高地方の一部で頻繁に見られるようになった。明確な理由は不明だが、入港船舶に止まったまま、来道して繁殖した可能性を指摘する声もある。

僕は北海道では見たことがなくて、こっちに来てから初めて見たんですが、こっちにはうようよいます。石川県にはたまに出るそうですがうようよはいないそうです。あんたオナガと間違ってるでしょ、とカミさんに指摘されました。訂正してお詫びいたします。それにしても今じゃ北海道にもいるんですね。あ、正確には初めて見たのはカナダだったかなあ。