SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

マガモが愛の巣 都心ホテル屋上庭園に

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/21426.html

札幌グランドホテルの屋上庭園だそうです。札幌グランドホテルといえば俺が結婚式をやった地元の伝統的なホテルです。地元の伝統的なサービス業というのは、ときとして井戸の中の蛙に陥ることがあります。我こそ札幌一の高級ホテルと思っているかもしれません。もしもそうだとしたら、そんなことで全国区や外資系のホテル進出に勝てるのでしょうか。あ、全くの思い込みと仮定の話ですよ。だって「カモ」の話なんですから。
で、本当に「カモ」の話に戻りますけど、街で良く見るカモといったら普通カルガモだと思うんですけど、北海道では圧倒的にマガモなんですよね。でもなかなか都会で繁殖するのは難しいです。ほら、都会にはハシブトガラスとかハシボソガラスとかがいるじゃないですか(安西さんが「カラス」という鳥はいないと言ってたので)。俺はよく旧道庁(いわゆる赤レンガ)の池のマガモを見てましたけど、最初十数匹いたヒナが、ハシブトとかにやられて、少しずつ少しずつ減っていくんだよね。最後に数羽残って育ったらもうバンバンザイなんですよ。悲しいけれど、まあそういう運命なんです。
訂正追記:またカミさんに突っ込まれたんだけど、道庁の池にいたのはカルガモだったそうです。でも北海道では街中にマガモが多いのは事実。