SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

「北帰行」待つマガン 北海道・宮島沼

http://www.asahi.com/life/update/0422/TKY200704210257.html

例年は最大で6万から6万5000羽が集結する。週明けにもピークを迎えそうだが、ここ数日の気温上昇などもあり、現在集まっているマガンたちがピークを待たずに北に向け旅立ってしまう可能性もあるという。

今、4万7千ぐらいだそうです。行きてー。宮島沼行きてー。札幌いたときゃ毎年この時期は行ってたんすよ。夜中の3時ごろ出て、夜明けの飛び出し見るの。車でちょっと寝て、そして起きたら岸辺にいるオナガガモとかハシビロくんとか構って、あとメシ食って帰ってくるマガンがポツポツいたりするのを見て、そんで「むつみ屋月形総本店」でラーメン食って、月形温泉でひとっぷろ浴びて、そしたら大抵超眠気が襲ってくるので退散なんだけど、元気あったら夕方の帰還を見る。夕方の帰還もけっこういいもんだよ。夕日に照らされながら四方八方からマガンが家族単位で帰ってくる。ああ、なんて幸せな一日なんだろう。宮島沼行きてー。