SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

中国「国鳥」選考で迷走 1番人気「タンチョウヅル」 学名「日本のツル」政府難色

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20070425/20070425_008.shtml

中国政府は2003年、国家林業局に委員会を設置して選考作業に着手。10種類の鳥を候補に挙げてネットで人気投票を行った結果、投票者の約65%(500万余人)がタンチョウヅルを選び、圧倒的多数で1位だった。(中略)このため、国家林業局は「国鳥にふさわしい唯一の候補」として推薦した。これに対し、国務院(中央政府)はタンチョウヅルの学名が「日本のツル」であるほか、英語名も「ジャパニーズ・クレイン(日本のツル)」であることから、「世界共通の名前である学名や英語名が変えられない以上、『日本』の名が付いたツルを国鳥にはできない」と指摘。さらに「仮に絶滅したときはバツが悪い」として国民の声を却下した。

そんで投票で全然人気のなかったオシドリになりそうなんですって。僕はオシドリの方が好きですけどね。タンチョウには威嚇された経験があるので。もちろん野生じゃないやつだけど。