SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

「いらっしゃい」で歓迎 食料品店の話すスズメ

http://kumanichi.com/news/kyodo/index.cfm?id=20070516000256&cid=life

三重県紀北町の食料品店「中野章吾商店」で保護されているスズメのチビは「いらっしゃい」や「おはよう」など9つの言葉を話し、訪れる人を驚かせている。

すいません。何かネット見る気力も起きず、鳥ニュースもたっぷり溜めてしまってます。とりあえず、今テレビで見たニュースから。たしかに「いらっしゃい」「チビ」とか、とてもおしゃべりなスズメです。このおばあちゃんは、怪我したのを保護、回復後に解放しているそうですが、チビは足が変形したままなのでまだ置いているそうです。そのうちしゃべるようになっちゃったのね。しかし、保護したスズメを飼うのが法律に触れるのかどうかというのは解釈が非常に難しいようですが、どうやらベテランらしいこのおばあちゃんに関しては水をさすようなことはしないでおきたいと思います。
皆さんは原則ヒナは拾わないでください。こういうのはどうなんだ?
http://www.youtube.com/watch?v=2mqifx0CKF4