SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

うまれん

明日はダービーですね。8000から9000頭いるらしい3歳馬の頂点に立つのは誰なんでしょう。いやー、毎年ワクワクしますねー。なんて、俺、ウソ書いてます。競馬はあんまし興味ないし、ま、暇だったら大きなレーステレビでちょろっと見るくらいで、馬券も買ったことありません。今朝ラジオで、女の人が「馬連」を「ばれん」と読んで笑われていたんだけど、これって「うまれん」って読むんだってね。生まれて初めて知ったよ。でもちょっと待ってくれよ。「れん」は音読みだろ。だったら音読みには音読みの原則っちゅうのがあるんだから、やっぱり「ばれん」の方が正しいんじゃないか? あ、ひょっとして俺は今まで馬券のことを「ばけん」って読んでたんだけど、ひょっとしてひょっとして、これは「うまけん」って読むのか?