SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

鳥インフルエンザ懸念で「ハクチョウ餌付け自粛を」…山形

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070708i413.htm?from=main4

ハクチョウの飛来数日本一で知られる「最上川スワンパーク」(山形県酒田市)で、「餌付けをする観光客に鳥インフルエンザが感染する可能性がある」として、管理者の酒田市が地元ボランティア団体に対し、観光客に餌付けをさせないよう要請していることが8日、わかった。団体側は「過剰反応では」と困惑しており、市側と近く、話し合いを行う。

なんだこれ? 本日一番ひどいと思ったニュース。そうじゃなくて、ハクチョウたちのために「餌付け」自体を自粛しようという議論にはならないのか? いまやそういう時代の流れだろう。餌付けをする観光客が心配だって? だいたい人間に感染する可能性は極めて低く、こんな議論は全くの的外れだ。市にしろこの団体にしろ、人間と地元の利のことしか考えていない。久々にむっとしたな。