SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

猫とカルガモが「親子」に(埼玉県)

http://www.saitama-np.co.jp/news07/16/04l.html

草刈りを終えた田んぼのあぜ道でカルガモの卵三個を発見。「このままでは死んでしまう」。そう思い、自宅に持ち帰り抱卵中だったチャボに卵を抱かせた。ヒナが生まれたのが十二日の昼すぎ。しかしチャボがヒナを突つき一羽が死んでしまった。段ボールに入れて自宅に持ち込み、電球で温めていた。そこに偶然やって来たのが三毛猫のメス「ヒロコ」。ヒロコはその日の朝、初産の子猫を病気で亡くした直後だった。段ボールの中にもぐり込み、ヒナをわが子のように抱きかかえ始めた。

チャボにカルガモの卵を孵させるってのはけっこうある話。先日は、オシドリがカルガモをふ化させて、カオジロガンが育てるって話(id:sueme:20070703#p3)があったけど、今度の育ての親はネコかよ!!