SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

新人記者谷岡が行く!<3>  加賀レンコン掘り

http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/toku/genba/CK2007091402048766.html
石川県の鳥見人としては、このハス田は絶好のバードウォッチングフィールドなんですが、もちろん農作業のあるときは避けるなどして気を遣っているつもりでも、内心いつも農家の方の邪魔をしているのではないかという罪悪感がつきまといます。首近くまで泥につかりレンコン掘りに精を出す農家の方々の苦労を思うと、鳥見はもちろんのこと、なんだか悪くて加賀レンコンなんか気軽に食えねえよ、という思いさえ湧いてきます。なお、ハス田には鳥が目当てでカメラをかまえる者と、首までつかってレンコン堀りをする人にレンズを向ける人が現れます。本当にすいません。許してください。今シーズンは俺まだ行ってませんから。