SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

引き取り手未定 立ち往生 金沢ワニ騒動 東署捕獲の2匹

http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/toku/genba/CK2007091502049019.html
 
このワニが見つかったニュースを最初に聞いたとき、これが日本固有の野生のワニだったりしたら世紀の大発見だな、などとノンキなことを考えておりましたが、2匹目が見つかったとき、やっぱりそうかも、大発生してたりして、などとさらにアホなこと考えたり、「にわにわにひきわにがいた」じゃあ早口言葉にもなんねえな、などとさらにしょうもないことを考えたりしていましたが、結局予想どおりしょうもない人の仕業ということでホントがっかりです。

警察署では通常、迷子の犬や猫が持ち込まれた場合、数日間保管した後、保健所に引き取ってもらうが、今回のワニは特定危険動物の指定種なだけでなく事件の証拠品でもあるため、手放すに手放せないでいる。捕獲から約一週間。二匹が“占拠”した署の一室は、独特のにおいが立ちこめる。ある署員は「においが染みつきつつある。引き取り先が決まれば、すぐにでも持っていきたい」と本音をもらす。しかし、特定危険動物は飼う前に保健所職員にケージを見せ、移動の際はルートを三日前までに通知する義務があるなど手間がかかり、ペットショップも敬遠しがち。頼みの綱のいしかわ動物園(能美市)は「収容施設がない上、飼育のノウハウもない」と引き取りに難色を示している。

東署の方々の困った顔が目に浮かぶようで、心からお気の毒に思います。本当です。俺から金を巻き上げたくせに、連絡したのに毎晩俺んちの前にくる暴走族をさっぱり捕まえてくれないことなんか、全然恨んでませんから。