SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

クロマダラソテツシジミ 徳之島でも確認

http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=6614
これ、本来はフィリピンや台湾に生息するチョウらしいけど、日本に来るなんて珍しいくせに、きっと俺ならヤマトシジミかなとかヒメシジミかななんて見過ごしちゃうだろうなあ、いやあシジミの世界も奥が深いですなあ、なんて気持ちでリンクしてるんですけど、もしこれがチョウじゃなくて鳥だったらそれで一件落着なんですが、いやいや、どうしてニュースになっているかというと、このチョウは島の大事な観光資源であるソテツに卵を産み付けて、ふ化した幼虫はそのソテツの若葉をムシャムシャ食べるっつーんで、ああこりゃ大変、大変だあ、ということでニュースになってるんですね。で、ソテツって何?ってのが今の俺の掃除機な疑問。