SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

チョウの数え方

http://www.ne.jp/asahi/dobian/tokyo/jyosuushi/mahha/hamidasi.htm

ぎふ蝶の発見者で知られる名和靖氏の「動物学雑誌(明治22年発行)」には、当初数え方として疋、品、個が使われていますが、翌年から頭、匹が加わり、18年後の「昆虫学雑誌(明治40年)には頭のみが残されています。この間に学術専門用語として頭が定着したものと推測できます。

チョウに限らず、昆虫の数え方として学術的には「頭」が一般的だったようです。しかし、このサイトにも書いてあるようにその根拠が薄く、現在でも専門分野で「頭」しか使われていないのかどうか、門外漢の私には分かりません。世間一般的・常識的には「匹」で間違いではないと思います。でも個人的にチョウはやっぱ「羽」で数えたいなあ。