SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

マーサの幸せレシピ

http://www.amuse-s-e.co.jp/martha/
私はこういう日常的な映画はほとんど見ないはずなんですが、先日BSで放映されたときはついつい見入ってしまいました。ところで、この公式?サイトで知ったのですが、マーサとはマルタであり、イエスの足に香油をかけたことで有名なあのベタニアのマリアの姉さん、マルタに引っ掛けてるって話を知って、へぇーって思いました。私の勝手な想像ですが、居間で妹が彼(イエス)に積極的にアプローチしてんのに、どうして私ばっか台所で料理しなきゃなんないのよ、私だって彼のこと好きなのよ、って腹立てたら、そんなことで腹立てるなんて間違ってるし、だいたい僕のことを本当に好きなら料理ばっかしてないで僕のそばにいればいいだろ、って彼に説教されちゃって、何よ、あんたのために一生懸命美味しい料理作ってんじゃない、もう何なのよ……、ああ、想像すればするほど、とってもかわいそうな姉さん、って感じです。