SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

白鵬vs豪栄道

何年ぶりかの横綱対新入幕対決と騒がれたけど、そもそも白鵬が2敗もしていなけりゃ、つまり、もしも白鵬が全勝、最低でも1敗で独走態勢を築いていれば、この対戦は無かったんじゃないだろうか。あと、朝青龍が出ていたら、やっぱこの対戦は無かったろうな。ある意味、豪栄道は気の毒だ。でも、この位置で早くも横綱に挑戦できるんだから幸せという見方もできる。
私は、73年に横綱琴桜に勝った新入幕の大錦をよく覚えている。上位に当てても勝つんで、斜陽の横綱とはいえ、さすがに横綱は横綱だから、琴桜に当てれば負けるだろうと思ったら、力相撲で勝っちゃった。こいつ、新入幕でこんだけ強いんだから、あっという間に横綱になるな、と子ども心に思ったけれど、結局大錦にとってあれが人生最高の場所だった。その後、新入幕で横綱に挑戦したのは2人しかいないが、麒麟児・輪島戦はあまり覚えていないし、土佐ノ海はそもそも新入幕で7枚目だったから序盤から上位と当てられた。大活躍の末の大抜擢というのとはちょっと違う。
朝青龍びいきとしては、彼なら100年早いという怒りとともに、たまり席の中ほどまで投げ飛ばすか、土俵中央に叩きつけるかしただろうなと想像して楽しんだ。私は横綱の「品格」がよく分からない。日本人は、双葉山以降、まず相手を受け止めてから勝つ余裕の強さと、男は黙って仕事する的なものに価値を追い求めすぎたんじゃなかろうか。そうじゃなくて、土俵の上で圧倒的に強いのが横綱、そういう激しい横綱像を作り上げた朝青龍は偉大だと思う。いろんな横綱がいていいと思う。
現役時代、小錦は横綱にふさわしくないと思われていた。彼も外人だから横綱になれないと言って物議を醸した。横綱の品格とは何だろう。ただ大人しくまじめな男を演じるだけなら曙にだってできた。でも今は、男としての品格ならむしろ小錦の方が断然評価は高いだろう。外人の出世が早すぎて教育が追いつかないという意見もあった。みんな北尾のこと忘れてるって思った。
途中から話がごっちゃになっちゃったけど、朝青龍関、早く土俵に帰ってきてください。あなたがいないとしまりませんよ、やっぱり。