SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

オオタカ、人工巣で繁殖 地元保護団体と名鉄の協力実った

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20070928/CK2007092802052088.html
開発中の住宅地周辺でオオタカの巣が見つかったため、開発側の企業と地元保護団体が協力して人工巣を設置したところ、繁殖が確認されたというニュース。
キャッチフレーズを考えました。ベランダに肉をぶら下げたら、オオタカがやってくる、そんな豊かな自然に囲まれた町、あ、すいません、これじゃ餌付けですね、不謹慎でした。建前餌付けはけしからんと自然保護活動家のような顔をして、ほんとは近くで鳥見てぇーっていう本音がついつい出てしまいました。

一方で、オオタカの保護に詳しい日本オオタカネットワークの遠藤孝一代表は「今後は餌を捕り、飛び回る周辺環境を確保し続けられるかが重要」と指摘。

オオタカネットワークなんてあるんですね。かっこいいですね。ほかにネットワークのつく鳥探したんですが、やはり環境のバロメーター、オオタカは特別なんでしょうか。そこでちょっと思いついたんですが、鳥の保護活動にはかっこいい名前が必要なんではないでしょうか。俺が保護したい一押しのコアジサシには全国的なネットワークはないんだろうか。東京だと、リトルターン・プロジェクトなんてかっこいい名前の保護活動があるんですが。