SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

朝青龍と品格と横審

たいていメジャーな人気者に対しては、どうしてこんな奴に人気があるのかと理解に苦しむ天邪鬼な俺ですが、朝青龍高橋尚子は例外です。朝青龍が「フアンの皆様に……」なんて言うと、お前のフアンなんているかよ、とおっしゃる方も大勢いらっしゃるでしょうけど、ここに盲目的な朝青龍のフアンがいます。盲目的なので、未だに皆さん朝青龍の何をそんなに怒っていらっしゃるのか、よく分かりません。
朝青龍は本当に「品格」にそぐわないのでしょうか。拝啓、横審の先生方。あらためて、品格って何ですか。先生方の前で無口で礼儀正しく大人しくしてれば品格なのでしょうか。横綱昇進前の曙の神妙な態度は品格だったのでしょうか。北尾には品格があると見抜いていらっしゃったのでしょうか。所詮、先生方の言う品格なぞ幻であることは、すでに明白です。先生方の前で神妙な態度を取れば、それが品格なのでしょう。先生方に頭を下げれば復活するのが品格なのでしょう。
今すぐ引退しろとか、2場所出場停止させておきながら13勝しないと引退とか、俺には横審の先生方がいじめっ子にしか見えません。そんなことよりも、先生方は本当に相撲を見ているのでしょうか。圧倒的な力強さ、素早い動き、反応の速さ、どれをとっても朝青龍は今までの横綱に無い類まれな力士です。おそらく史上最強でしょう。強ければいいという他のスポーツとは違うとおっしゃった内舘さん、それは他のスポーツに失礼です。だいたい朝青龍は強いだけでしょうか。朝青龍は強いだけではなく、無邪気で、単純で、粗雑で、かわいいのです。俺が見たいのは圧倒的に強く、強いからこそ支度部屋で暴れたりもし、強いからこそ宴席で酔って暴れたりもし、強いからこそ高収入で毛皮を着て豪遊が許される、朝から晩まで強い横綱です。そのようなスタイルが、ただあなた方の理解を超えてるだけなんではないでしょうか。
やっと初場所から、また相撲を見る気になれます。