SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

誰かが作った福沢諭吉訓への反論

世の中で一番楽しく立派なことは一生涯を貫く仕事を持つことです

人生これ一筋の職人のような生き方にも憧れはあるけれど、いろいろ回り道をしたなあと振り返る人生もまたいいものであろうし、私は今でももっと違った仕事をしてみたいという思いはある。

世の中で一番みじめなことは教養のないことです

ある程度大人になってから、もっといろいろと知らなきゃいけないなと痛感して学ぶことが教養なのであって、最初から身につく教養なんてのはただの知識でしかない。

世の中で一番寂しいことは仕事のないことです

仕事がなくて食っていける人生があったら、そっちの方が楽しいに決まってる。

世の中で一番醜いことは他人の生活を羨むことです

他人の生活を羨むことがエネルギーになる人もいるだろうし、結局恵まれない不幸な人にとっては他人の生活を羨むことこそが最大の楽しみである。それを奪っちゃいけない。

世の中で一番尊いことは人のために奉仕して決して恩に着せぬことです

恩に着せぬためには、自分のしていることが「奉仕」だと気づかないことが必要である。

世の中で一番美しいことは全てのものに愛情を持つことです

全てのものに愛情を持つことは神のみが可能。人間にとって、そもそも「愛する」とはその対象を差別化することなので、全てを愛することは人間には不可能。

世の中で一番悲しいことはうそをつくことです

うそも方便。