SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

「ツバメいた」児童歓声 石川県内で「総調査」始まる 「愛鳥週間」スタート

http://www.hokkoku.co.jp/_today/E20080510001.htm
マスコミは愛鳥週間愛鳥週間ってうるさいけど、ま、昨日も言ったけど、渡ってきた夏鳥が僕らの住む平地で休息を取るのはせいぜいゴールデンウィークまでで、愛鳥週間のころにはすでに山に移動しちゃってますから。まあ観察できるのはツバメぐらいかな。だから石川県のこの取り組みはなかなかいいと思うよ。ツバメは自らが人間との共生を選択し、そして成功している鳥の代表ともいえるしね。僕も今年は少しツバメの巣を探してみようと思う。先日、UFOで有名なある地方都市の公立病院にいったら、その正面玄関に巣を作って懸命に抱卵しているツバメを見つけたよ。あんな人通りの激しいところでじっとしているのを見るとけなげに思えちゃった。