SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

黄色い羽で安全訴え キセキレイが信号待ちの車に

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20080515_P

一戸町小鳥谷の国道4号小鳥谷バイパスで、信号待ちをする乗用車のサイドミラーや窓枠に止まる1羽のキセキレイが人気者になっている。2週間ほど前から毎日目撃されている。窓越しに目の前で見ても動じず、車を走らせると名残惜しそうに飛び立つ。「道行くドライバーに黄色い羽を見せ、交通安全を訴えている」と地域の話題に。小鳥谷小6年の中村諒一君は「ミラーを見て自分の姿にうっとりしているのでは」と楽しげに見守る。

なかをさんからつっこむように言われたニュースです。過去に当サイトでもしょっちゅう取り上げましたが、セキレイ類は以上に車が好きです。間違いありません。先日も、どっかでバスの車輪だかに巣を作ったってニュースをテレビでやってました。で、私の仮説は、交通安全を訴えているのでも、自分の姿にうっとりしているのでもなく、たぶん「巣を作ろうとしている」んだと思います。このキセキレイが止まったら、車を走らせずに何日間がじっと待てば、きっと巣作りを始めるに違いありません。