SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

鉢植えの中に巣 セキレイひな5羽すくすく

http://www.nnn.co.jp/news/080521/20080521009.html

家の庭の鉢植えの中にセキレイが生まれたってさ。へん、うらやましくなんかないぞ。それがキガシラセキレイとかツメナガセキレイとか、ましてやマミジロツメナガセキレイとかだったりしたら大いにうらやましがってやるけど、ま、セグロセキレイでもちょっとうらやましがってやってもいいけど、どうせハクセキレイなんだろ。へん、全然うらやましくなんかないぞ。
そんで毎日写真撮って観察日記をブログにアップしちゃうわんカッコハートとかってやっても、「超かわいい!」程度の無難なコメントが並ぶだけで、まさか鳥ヲタの営巣写真反対原理主義者たちから「そんなことしたら繁殖中の鳥にストレスがかかります。親が巣を放棄したらどう責任を取るおつもりですか」とか「お前が巣に近づくってことは捕食するやつらにここに巣がありますよって教えてるようなものだぞ、気づけボケ」とか「こんな写真を公開したら、興味本位で巣に近づいて観察したり写真を撮ったりするあなたのようなド素人が増えて迷惑です」とか「場所まで特定されちゃってますけど、不特定多数の見物人が押し寄せたらどうするんだ」とか、もうコテンパンに批難されてブログ炎上って可能性はまずない、なぜかってだって夏鳥の巣を偶然発見したわけではなく自分の家に鳥の方が勝手に巣を作ったんだからそんなこと言われる筋合いはないし、しかも相手はツバメやカルガモやカラスなんかと同様そもそも人間のそばで生きることを選択した種なのであるし、だから毎日楽しく写真撮っても批難される心配してビクビクする必要なんか全然ないんだけど、でもうらやましくなんかないぞ。