SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

永遠のはてな

いつのまにか何となく鳥とか動物のニュースを貼るようになり、ほんと惰性で続けてるって感じだけど、はっきりいってはてな向きとはいえないコンテンツだから引越した方がいいでしょうか。ただ引越ししてまで続けるほどの情熱はありません。はてな向きって何だよ。ごく普通に利用している人たちだってたくさんいるんだよ。敷居が高いとか初心者に不親切とかはてブきもいとかいいながらも使ってるのは、その批判めいた言説は逆に敷居を乗り越えた優越感の表れなんじゃないのか。
どうでもいいけど、はてなには数年以上更新されなくて残っているダイヤリーがたくさんありますよね。あと、著者が死んじゃってそのまま放置されているダイヤリーも3つ以上は知ってる。そういうのときどき開いては懐かしがったりするんですけど、これっていつまで残してくれるんでしょうか。というのは俺、今はレンタルサーバでドメインとって主ブログやってるんすけど、これって俺が死んで俺が金払わなくなったら消滅なんですよ。その点はてなは死んでもコンテンツは残るわけでしょ。少なくともidは他者の中で行き続ける可能性があるわけです。永遠に残してくれるでしょうか。君が死んでも君ははてなで永遠に行き続けるのだって近藤さんが言ってくれたら俺はコンテンツを全部はてなに移します。