SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

職場のイソヒヨドリ

私の職場では駐車場で頻繁にイソヒヨドリのオスに出会います。その日も朝出勤して駐車場に車を停めて降りたらいたので、さっそく撮影しました。もちろん普段持ち歩いているのはコンデジなので、あまり大きく撮れてないことをご了承ください。だって、毎日デジ一眼にバズーガ砲つけて通勤してたら、誰が見たって変態だよ。こないだのツバメ五郎のときは、EOSに100-400mmズームをつけて持って行ったんだけど、それでさえさすがに職場で持ち歩くととんでもない大砲のように思われて奇異に見えるようです。500mmF4持っていったらきっと守衛さんが警察に通報とかするでしょうね。


イソヒヨドリのオスです。背中の青とお腹のオレンジのコントラストが美しい鳥です。こんな鳥が普通に駐車場でお出迎えしてくれるとは、野鳥ファンにしたら垂涎でしょうけど、99.9%の職員はそんなことには気づいていないことでしょう。


ところがその日は、派手なオスだけじゃなくて、灰色がかった地味な奴が数羽、自動車の下に隠れたり出てきたり、ピョンピョンと跳ねていたんですよ。最初はメスかなあと思ったんですが、それにしては数羽いるっちゅうのが変です。


妙に人馴れしてるのか、近づいても簡単には飛んでいきません。というか、あんまり飛ぶの得意じゃないみたいです。そして階段のところで接近してよくよく顔をみたら、これは成鳥メスというよりは、巣立ちしたばかりの若鳥ではないでしょうか。つまり、(ツバメだけではなく)イソヒヨドリもこの職場の敷地内のどこかで繁殖していたということなんですね。そういえば、5年ぐらい前に、ミミズのようなものを運ぶ成鳥メスを見たことがあります。