SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ブログをやっている意味が分からなくなったので閉鎖します。

ブログをやっている意味が分からなくなったので閉鎖します。
いや、うそですよ。
人は何かをやり続けていると、いつかその意味や価値に疑いを持ち、立ち止まってしまう。
だが、それをやり始めた頃の自分、それが面白くてたまらなかった頃の自分を思い出してみよう。
意味や価値を求めてそれを始めたのだろうか。意味や価値が継続の原動力だったのだろうか。
おそらくそうではないだろう。
ただそれをやりたいからやっていた自分を思い出さないか。
(ここでいう「やりたい」とは、「やるぞ」というような決意表明みたいなものとは違う。それは明らかに意識がわざとらしく自分に下した命令だ。私が言ってるのは、「やりたいと思っている自分」に自分でさえも気づかないほどの「やりたい」だ。自然にそうすることを欲し、またそれをし続けることで自然な快楽が得られているような状態だ。それはまるで無意識の私が下す命令のようでもある。)
とすれば、今何かをやめたいと思っているのも、意味や価値を感じなくなったからではない。それはただ自分がやめたくなっただけなのであり、ただ自分がやめたくなったのが先なのであり、その後から自分を内観するもうひとりの自分(すなわちアナログな<私>)が、「意味や価値を感じなくなった自分」を創作しているのだ。*1

*1:だがそもそもブログというもの自体が私自身ではなく私自身の代弁者としてのアナログな<私>によるものだろうから、それはそれでいいのかもしれない。