SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

効果はビミョー、鳥よけ「目玉袋」 愛知のブドウ園

http://www.asahi.com/national/update/0710/NGY200807100023.html

「目玉袋」は収穫前のブドウにムクドリヒヨドリなどの野鳥を寄せつけないように1房ごとにかぶせられている。製造している佐賀県の果実袋メーカーによると、20年ほど前から販売され、ほとんどが愛知県に出荷されているが、効果のほどは「ビミョー」とのこと。

ビミョーなんだろうか。だとしたら、目玉模様の蛾、あれが擬態だというのもひょっとしたら真実ではないのかもしれない。でも、
http://www.geocities.jp/doctor_mitsui/insect_4.html

鳥を用いて実験を行ってみると、鳥は=や+のマークには驚きませんが、○や◎などには驚きます。中でも、○を目の形にすると、最も怖がることが確認されています。大きな布に目玉模様を書いて、田圃に集まるスズメに見せると、スズメは一斉に逃げ出すそうですが、すぐににせものであることを見抜いて、戻ってくるようです。自然界では、一時的に驚かせるだけで、逃げるだけの時間的余裕が得られ、十分に目的は達成されるのでしょう。

効果は一時的である。私もそうだろうと思った。鳥は思ったより賢い。一時的に驚かせるだけで蛾には充分なのだという説明には説得力があるなあ。鳥の実験の元ネタ、学術論文とか、どなたかご存じないでしょうか。