SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

今年のまとめ

例年気になったニュースや出来事を10個あげていたのですが、今年はわりと好評をいただいた記事を選んでみました。

  • 次点 シデ虫

■紙垂(しで)虫 - SueMe SubLog
オオヒラタシデ虫も昔から使っているキャラですが、シデ虫って本当は紙垂(しで)虫と書くに違いないと、今でも少し通説に反抗しています。

  • 第10位 餌付け禁止が広まった

以前から餌付けを批判してきた当サイトですが、鳥インフルエンザ対策という思わぬ理由で餌付け禁止の風潮が広がりました。まあ、いいんだけど、鳥インフル対策ってぇのが少々気に入らない。
■「白鳥の餌付け中止」を決断した寄居町観光協会 - SueMe SubLog
このエントリーでは、餌付けをしないことが本当の自然なのだと実感された方のすばらしい記事を取り上げました。

  • 第9位 日本海側ケアシノスリ祭り

今年の初め、日本海側では例年になく珍しいケアシノスリが大量に飛来しました。
■白っぽいノスリなのかケアシノスリなのか - SueMe SubLog
私も石川県で複数羽を目撃しました。当時は鑑別に迷っていましたが、ここに写っているのはすべてケアシノスリです。

  • 第8位 ハクチョウ惨殺事件

命を大切に」というきれい事の教育の一環として、餌付けを行っている教師もいます。その一方で、私たちは動物の肉を食べて生きていますが、その動物を殺す場面は残酷だから見せません。そして、そもそも子どもは残酷な一面を持っているものです。そんなことを考えさせられた事件でした。無責任な餌付けで人に慣れさせたハクチョウを放し飼いにしておくのが悪いというのが私の主張ですが、世間には通らないようです。
■ハクチョウなど7羽惨殺 水戸の千波湖 - SueMe SubLog
■ハクチョウ被害、昨年から 羽に接着剤も 水戸・千波湖 - SueMe SubLog

野鳥マニア垂涎の地、舳倉島にとうとう行きました。その道中レポートや、珍鳥レポート、あるいは噂によく聞く野鳥ヲタク同士の諍いなんかをレポートしたかったのですが、適当な写真でごまかすだけに終わりました。
■島のキビタキ他… - SueMe SubLog

  • 第6位 スナメリのゲンキ死ぬ

その親のスナとメリーの代からたびたび取り上げてきたスナメリですが、なんと両親の相次ぐ死に続いて、息子のゲンキまで死んでしまうとは驚きでした。
■スナメリのゲンキ死ぬ のとじま水族館 - SueMe SubLog

  • 第5位 高橋くん

こっそり帰郷したにも関わらず、あの高橋くんが付き添ってくれていたとは! 意外に好評をいただいた高橋くんの話です。
■高橋篤史くん - SueMe SubLog

  • 第4位 はてなチチ出し

■はてなチチ出し - SueMe SubLog
冗談で若い頃の父親を出してみましたが、思わぬ反響でした。あとでまた別のネタに使おうと思います。

  • 第3位 名古屋場所

今年も名古屋場所に行きました。今ではもう貴重映像となってしまった若乃鵬、白露山、当時はその後にあんな大事件が持ち上がるとは夢にも思っていませんでした。
■大相撲名古屋場所特集 - SueMe SubLog
■大相撲名古屋場所特集その2 - SueMe SubLog

  • 第2位 ツバメ

ツバメのヒナが死んだ悲しみを、ツバメ五郎が癒してくれました。
■ツバメの悲劇 - SueMe SubLog
■職場のツバメ五郎 - SueMe SubLog

■コウノトリの郷の楽しみ方 - SueMe SubLog