SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

頭音

やっと消えたんだけど、どういうわけか昨日までの3日間、カシオペアのアイズ・オブ・マインド*1が鳴りっぱなしだった。
http://www.youtube.com/watch?v=pH4_eL1T4bQCasiopea " Eyes of the Mind " 1981)
で、フュージョン・ファンには周知の事実だけど、この曲にインスパイアされたのは確実だよね。サビは違うけど。
http://www.youtube.com/watch?v=PUJunsc-BA0Earth Wind & Fire - In The Stone)
話はずれるんだけど、ついでにミント・ジャムスのドミノ・ラインを見つけた。

この頃のカシオペアは最高だったなあ。この曲のどこがスゴイのかはフュージョン・ファンには周知の事実だけど、2分28秒から40秒あたりのドミノ倒しって技なんすよ。4人が正確に16分ずつ音を鳴らすって技なんですが、最初俺がミント・ジャムスを発売日に買ってさっそく家に帰って聞いたとき、一箇所神保さんがミスってるように聞こえた。これってミスってるよねって友達に言ったら、神保さんがミスるわけないだろ、ミスってるように聞こえたとしてもそれはきっとわざとだって烈火のごとく怒られた。そのことを思い出して、今このYouTube動画をよく聞いたんだけど、あれ、全然ミスってないなあ。やっぱ俺の勘違いだったのだろうか。それとも別テイクなのかなあ。

*1:最初はEyes of Mindだったんだけど、後に指摘を受けてEyes of the Mindに変わった。邦題はザが抜けたアイズ・オブ・マインドのままなのな。