SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

気道異物除去

こんにゃくゼリーで議論が白熱しているところもあるようだが、私としてはこれがきっかけで一般の方の間に普及すべき気道異物除去の応急処置法が注目され話題になることを望むだけで、責任論には全く興味がないので他に任す。私も以前、腹部突き上げ法、胸部突き上げ法、背部叩打法を、1歳以下、小児、成人のケースに分けて講習を受けたが、細かい部分があやふやになっていることに気づき、さっそく復習しとかんとなと思った。カーター君が通りすがりの気道閉塞の女の子を助けたあと、その両親から感謝されるどころか幼児虐待と勘違いされるERの一シーンを思い出した。