SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

放鳥トキ、なぜ次々と本州へ? 新潟

http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/090313/ngt0903130244000-n1.htm
本州に渡ったのが雌ばっかり3羽だし、このまま分散して繁殖が望めるのか?って話。捕獲して佐渡に戻したい自治体とこのまま冷静に観察を続けたい専門家の間で意見が割れているらしい。コウノトリと比較するのは間違っているかもしれないけれど、放鳥コウノトリは四国や九州にまで旅するものも出たが、結局豊岡での繁殖が順調になりつつある。トキもこのまま放鳥を続けながらもう少しその後の行動を冷静に観察していくのがいいんじゃないかと、私は専門家たちの意見に賛成である。ただ専門家の「捕獲は大きなストレスになるから反対」というのはどうなんだろう。ストレスは間違いないだろうけど、巣立ったコウノトリの場合は一度捕獲してマーキングされたりもしているわけだし、発信機をつけるとか、そういう必要性も将来出てくるんじゃないだろうか。かつてトキは人馴れしやすい鳥でもあったわけだし。