SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

掘り出しニュース:脱走したアフリカハゲコウ、愛称は「アフリン」に

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090503mog00m040007000c.html

千葉市動物公園から逃亡劇を繰り広げた雌のアフリカハゲコウの愛称が「アフリン」に決まった。雄は「アフロン」。公募で計1136票の投票があり、近くの小学生の愛情ある“組織票”で1位になった。
「アフリン」の名付け親となったのは市立源小4年、佐藤翌乃(あすの)さん(9)。「名前に『ハゲ』を付けるのはちょっとかわいそう」と考え、アフリカの「アフ」に可愛い「リン」を付けた。
それを聞いた同じクラスの小島柊(しゅう)君(9)が「似ている名前がいい」と、雄に「アフロン」と名付けた。2人の提案にクラス全員が賛同。皆で動物公園に行き、2羽の名前を投票した。結局、アフリンが38票、アフロンが35票を獲得して当選。2人はおりの前で「鳥の姿はあまりかわいくないけど、名前を付けるとかわいく見えてくる」と笑顔を見せた。
次点以下は、雌は2位「コウ」14票、3位「ハゲコ」12票。雄は2位「コウ」28票、3位「コウタ」20票だった。この他に「にげられ太」「ドロン」「ノリカ」などの少数票も大量に寄せられたという。

どうせハゲコとかニゲコとかろくな名前こねえよ、と以前に言いましたが、そんなおじさんの心配っつーか無関心をふきとばした小学生たちに私は感動しています。
このままではかわいそうな名前がついてしまうだろうという空気を読む力、
かわいい名前を考え出して組織票で勝利を手にする行動力、
「かわいさ」とは対象の見た目ではなくそれを見る人の主観の中にあるという哲学的な主張、
あなたたちはただの小学生ではありません。
先生の目から涙があふれています。あ、先生になっちゃった。