SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

スジグロシロチョウ

シロチョウ類の斑紋は夏は黒っぽくなるもんだけど、ずいぶん黒いなあ、北海道でもこんなに黒くなるのかなあ、と思って一時捕獲して撮影した個体。

自信はないんだけどスジグロシロチョウでいいんだろうか。ちなみになぜ自信がないかというと、エゾスジグロシロチョウというやつもいて、スジグロシロチョウとの鑑別がなかなか難しいからです。ちなみにもっと混乱させることをいうと、エゾスジグロシロチョウは、エゾがつくくせに本州にも四国にも九州にも住んでます。ところが(もっと話を分かりにくくすると)そういう北海道以外に住んでるエゾスジグロシロチョウと、北海道のエゾスジグロシロチョウはどうも地域差が大きいので、亜種として分けるべきだろうという話になり、北海道のエゾスジグロシロチョウはエゾスジグロシロチョウ、そして北海道以外のエゾスジグロシロチョウはヤマトスジグロシロチョウと呼んで区別しようという話もあるらしい。ちなみにもっと話を複雑にしたいんだけど、エゾスジグロシロチョウと違って、エゾシロチョウは北海道にしか住んでいません。

これもスジグロシロチョウでいいんでないかな。