SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

札幌のアカショウビン


先週円山に登ったとき、首からおしゃれなコンパクト一眼をぶらさげた山ガールの集団に出会った。この円山の野鳥の看板をじーっと見ていたけれど、残念ながらこの看板で一番目立っているアカショウビンはもう長いこと円山では観察されていません(id:sueme:20100111:p2)。千歳川の奥深くに入っていくといるらしいんだけど、嶋田忠さんでさえ最近はなかなかいないって言ってた。野鳥の会のベテランに聞くと、鉄砲持ってかないと危ないとこまで行かなきゃだめなんだって。
おまけに7月は葉っぱが茂っちゃってるからまず小鳥は見えないです。それでもこのときはぼくらの頭上にキビタキが現れて、ずいぶん長いことさえずってくれたのでラッキーだったけど。

もちろん最初から鳥見る気なんてなかったので、手持ちは100mmマクロだけ。ど真ん中のが懸命にさえずるキビタキだって分かるでしょうか。
そのうち、とってもいい声だけどなんて鳥ですか?って、山レディに聞かれたんだけど、そのときにはすでにキビタキ君は茂みの奥深くに入っていってしまって、その姿をお教えすることはできなかった。ただただそのキビタキ君が、となりの山からかすかに聞こえる別のキビタキの声と競ってさえずり続ける声だけが響いていた。