SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

どうしてシデムシなのか?

「やあみんな、こんにちは!ぼく、オオヒラタシデムシ!」

「シデムシファンの皆さん、長い間お待たせしました。当ブログは元々はシデムシブログ、ちゃんとシデムシカテゴリーも用意したので、もう迷わずにシデムシに関するエントリーだけを見ることができますよ。今日はどうして僕らがシデムシと呼ばれるのか、そのことを今一度考えていこうと思います。でも心臓の弱い人はこの先スクロールしないほうがいいかもよ!」

id:sueme:20080616:p1
「この過去のエントリーでは、神社や神棚によくぶらさがっているねじれた紙、すなわち紙垂(しで)がその名の由来ではないかと一度は考えられた。そうだとすると、神がかったありがたい名前だよね。でもそんな僕らの希望はすぐに泡のように消え去ったのさ。」

名前の由来は、死体があると出てくるため、「死出虫」と名づけられたことによる。(ウィキペディアより)

「いや、本当だろうか。そんな死体好きに思われても困るなー。ぼくたち、そんなにキモく思われてるんだろか。」

「そりゃぼくたちはウヨウヨと湧きでて、こんなふうに木道をもたもた歩いてるよ」


「そして隠れたつもりでも、こんなふうに頭隠してその他隠さずだったりするよ」


「だから、お前らに簡単に踏み潰されちまうんだ、ひっ!! ひでぶっ!!」


「うー、死ぬときも前を向いていたかったのに横向いてしまった」


「けっ、とろいオヤジ、踏まれて死んでやんの、だせー」(by幼虫)


「や、やられたー、慎太郎…」「りょ、龍馬…」


「跡形も無いくらい踏み潰しやがって…」


「お前ら、ぼくらを踏んだことなんて覚えてすらいないだろ…」

「もう分かったかい? ぼくたちは死んで出てくるからシデムシさ!」